その他

SE会計士のブログ




[PR]



2007年05月13日(Sun)▲ページの先頭へ
静電気
 先日から、静電気に困っています。
とくに、車から乗り降りしたときがすごくて、、、

車から降りて、ドアを閉めるとき、\(°o°;)/ バッチン!!

玄関のドアノブを触るとき、\(°o°;)/バッチン!!

郵便物を取ろうと、ポストに触ると、\(°o°;)/バッチン!!

奥さんに、「こんな郵便物が来てたで!」と手渡すと、お互いの手に、\(°o°;)/\(°o°;)/バッチン!!

ちょっとした、ドアノブ恐怖症に。

静電気除去グッズをもって、やばそうなときは、先に金属部分にコツコツ当てて電機を逃がすようにしています。


2007年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
バイオエタノールは地球温暖化回避の決定打なの?
 バイオエタノールガソリンが販売されました。
普通のガソリンに3%ほどのエタノールが混ぜてあるそうで、この程度の割合だと普通のガソリンエンジンに混ぜても問題ないのだそうです。将来は、この混入割合がどんどん高まっていくのでしょうか?

ところで、このバイオエタノールですが、どうして環境に良いのでしょうか。
ガソリンも石油と同様燃やせば二酸化炭素を排出するのは同様です。
ただ、バイオエタノールの場合は原料(とうもろこし、さとうきびなど)を育てる過程で二酸化炭素を吸収し酸素を作り出すので、その分が相殺されて環境に良いということだと、、、(カーボンニュートラル)

でも、この極めてシンプルな考え方がほんとうに正しいのでしょうか。

バイオエタノールの原料のとうもろこし、さとうきび。これを、砂漠・荒地を畑に変えて作るのなら、そのとおりだと思います。

ところが、現実には、森林をぶっ潰して畑にしたり、食料、飼料の一部をバイオエタノール用に転用するに過ぎません。
ところがそうなると、食料、飼料価格が高騰し、発展途上国の食料事情を決定的に悪化させたり、別の意味の環境破壊が進んだりと、あまり環境にやさしい結果になるとは思えないのですが、、、、私の理解が足りないのでしょうか?




2007年05月03日(Thu)▲ページの先頭へ
西四国に地震はおきるのか?
知り合いに、地震を予知できる人がいます。
「なにか、関西方面で気になることがある」「北陸方面がとても危険な感じがする」といわれていて「そうかなあ」と思っていると、案の定そちらで大きな地震があったりします。

また、なぜか地震とかかわりのある人(雨男ならぬ地震男)もいます。たとえば、その人が旅行に行くと、しばらくしてその地方に大地震が起こったり。
わたしの身近な人にもそうした人がいて、阪神大震災の数日前に神戸をうろうろしていたそうです。また、東南アジアの大津波のときも少し前にアジア旅行をしていたとか、、、

その二人から気になることを言われました。
地震予知の人からは、「足摺岬の辺りが、少し気になる、、、」と!そして、地震男の人の今後の予定を聞くと6月に愛媛県の道後温泉に旅行に行く予定だとか、、、

6月以降、西四国では地震に要注意ですよ!!


2007年04月30日(Mon)▲ページの先頭へ
GW(ゴールデンウィーク)のビジネス街
 GW(ゴールデンウィーク)に突入しました。
旅行に行ったり、家族サービスに努めたり、家でゆっくりしたりとみなさま楽しくすごされていることと思います。

私自身は、あまり、GWをゆっくり過ごしたということがありません。

3月決算の法人の仕事があったり、会計、税務などいろんな仕事のピークに差し掛かるからです。
また、業務が休みということでシステム開発の仕事もここにもってくることが多いですし、新入社員の面接試験などもこのころやっていた気がします。

そのためGWの時期は、行楽地よりもひっそりとしたビジネス街で仕事しているイメージの方がなぜか強いのです。(実は、昨日も神戸方面のビジネス街で仕事してました)

この時期のビジネス街はほんとにひっそりしていて、ものすごく仕事に集中できます(怠け者の節句働き?)。静かですし、電話もかかってきませんし、、、

ただ、そこにたどり着くまでに電車の中で、家族づれの行楽客ラッシュにもまれてきます。また、食べるところにも困ります。ビジネス街には、人がいないので食べるところも大半が閉めてしまっています。(最悪コンビニ弁当ということに、、、)

こんな状態ですので、GWの中の、この日とこの日は、完全に休める日があると、その日が何故か、とってもうれしく感じたりします。


2007年04月29日(Sun)▲ページの先頭へ
執筆者さがし
 先日から、某機関紙の紙上で、小論文をかいてくれる執筆者を探しています。ほかに随筆や××サロンなどの比較的気楽なコラムなら、割と執筆者を探すのは簡単なのですが、論文となると、なかなか気安く書いてくれる人が見つかりません。

「・・・・ということで、ぜひ先生に書いていただけないかと?」とお願いしますと
「いやー、適当なネタがないもんで!」

とか

「私など、まだまだ、、、遠慮しときます」
と完全にウィッキーさん状態です。

「たまに、私はかけないけれど、○○さんに聞いてあげる!」といってくださる親切な方もあるのですが、結局「ことわられちゃった!」ということで、結構困ってます。

みんな、どうやって論文の執筆者見つけてくるんだろう???



2007年04月23日(Mon)▲ページの先頭へ
選挙は楽しい?
 先日、田舎のすし屋さんに行きました。
そこは、おいしいネタを安く提供してくれるお気に入りの店でいつも混雑しているのですが、そのときはガラガラでした。

「えらく、空いてますね?」とお聞きしますと
「選挙やから、ずっとこんなん、、、」とか

選挙というと、飲み食い(飲食店)がはやるかと思うのですが、最近では、少し毛色が違うようです。選挙活動が、単純に飲み食いさせる形から、多少変化している様子です。

ただ、田舎の選挙はそれなりに面白くて、自称事情通がいうには「○○さんが今回は危ない」「××さんは、つよいけど今回は準備不足やから足元をすくわれるかも、、、」とか、、、

わくわくして、選挙事務所を回っている人もいるとか、、、

変なTVを見るよりも、面白いのかもしれません。。。



2007年04月14日(Sat)▲ページの先頭へ
結婚とファッションの変化
 結婚する前は、服装には無頓着な方でした。
とりあえず「穴が空いてなきゃいいや!」と思ってたぐらいで、同じ服を何日も着てたり、タンスの中の一番手前の服ばかり着てたりということが当たり前でした。

トーゼン、服を買ったりするのも年に一度あるかないか、、、

職場でも、そうした状況が回りに認知されており、誰からも何も言われませんでした(後で聞くと、言っちゃいけないと思われてたようで、、、)。

ところが、結婚して新居に移るときに、奥さんに厳しく選別されました。

まず、事前に新居に送っておいた衣装箱を前にして奥さんが「まず、この中で絶対とっておきたいものを、選んで!」といわれました。

 とりあえず、数着選び出すと、残りをガッサリ、ゴミ袋に入れて捨てられてしまいました。選んだ数着も衣装箱の底の底の方にしまわれたようで結婚以来見たことがありません。

 結婚翌日、奥さんの用意した服で、はじめて会社に出勤すると、、、
会社の同僚があまりの激変ぶりに

同僚一同「ど、ど、どうしたんですか?」と


 世の中には、結婚すると服装が激変するタイプの人というのは、他にもいるようで新世紀エヴァンゲリオンの庵野監督も奥さんの安野モヨコさんと結婚した前後でずいぶん変わったそうです。

(庵野秀明公式サイト)
http://www.gainax.co.jp/hills/anno/
(新世紀エヴァンゲリオン)
http://douga119-anime.seesaa.net/article/33826623.html
http://eva.yahoo.co.jp/index.html

(安野モヨコオフィシャルサイト)
http://www.annomoyoco.com/



2007年04月07日(Sat)▲ページの先頭へ
傘餅
 親戚の四十九日の法要があって、いろいろ準備が必要で、、、その中で、「傘餅(かさもち)」というのを用意することになりました。

傘餅というのは、関西地方の風習で、49個の小餅と大きな平べったい円形の御餅を、仏様にお供えするものです。

傘餅そのものは、和菓子屋さんなどにお願いすると用意してくれるのですが、問題はその後です。平べったい円形の餅を切ってお遍路さんのような人形(ひとがた)にする必要があります。

ところが、その切り方が分かりません。完成形だけの情報があっても、丸い餅をどのように切るとそうなるのか、まるでパズルのようで、、、

結局、写真のような切り方でOKのようです(別の切り方もあります)。





2007年04月05日(Thu)▲ページの先頭へ
会計士の昼ごはん
 監査法人に勤めていたとき、毎週のように、いろんな会社の往査にいっていました。
 業種の違いはあれ、監査でやることといえば、財務分析をして異常値を調べること、残高を押さえて証拠調べをすること、取り引きがルールに従って計上されているか確かめることが主で、会議室でのデスクワークがかなりのウエイトを占めていました。

朝から晩まで会議室の中で、いることも多く
そうした中では、お昼休みの食事が一つの楽しみでした。

大抵、会社のほうで、昼食をご用意いただけるのですが、いろんなパターンがありました。

1、社員食堂
 地方の大きな工場などにいくと、社員食堂で頂くことが少なくありませんでした。
工業団地などでは、近くにあまり食べるところがないため、こうなるのです。
プラスチックの食器で食べるのですが、大鍋で作る味噌汁などは結構おいしくて、割と好きな食事でした。

2、外食
 繁華街の会社では、このパターンが多かったように思います。会社の方はどこがおいしいか良くご存知で「先生、この店がおいしいんですよ」といろいろ教えてもらいました。
 一番おいしかったのは、淡路島で食べた、裏通りの小さなお店でした。出てくるのは、ごはん、赤だし、つけもの、チョットしたおかず、だけなのですが、ごはんがメチャメチャおいしくて、感動ものでした。


3、デリバリー
 一番多かったのが、お弁当や店屋物を取っていただき、会計士だけで会議室で食べるパターンでした。気を使う必要がないので、気楽といえば気楽ですが、会社の方とお話できないのはちょっと残念でした。

4、つらい食事
 基本的には、昼食は、上等でなくても、何でもいいのです(食事が良し悪しで仕事が影響を受けることはありません)。ただ、「あれっ」と思わせることもありました(たぶん会社の方のチョットした配慮の欠如だとおもうのですが)。

まず、同じメニューが何日もつづくパターンです。
たとえば、一週間、毎日、寿司が出てきたことがありました。寿司は大好きなのですが、こんなに続くと、さすがにつらい。(「会計士の人には寿司を出す」というルールでもあるのかなあ?)

あと、自分たちで適当に食べて領収書を経理部に回す、というパターンもありますが、これも会計士によって反応は様々です。「気楽で良いや」という人もいますが、「経理の方を指導する立場なのに、この領収書の精算お願いしますと言いに行くのは、何か変だね」と愚痴っている人もいました。、



2007年03月31日(Sat)▲ページの先頭へ
日本語メッセージTシャツ?
 奈良や京都は観光都市なので、外国人の方もよく見かけます。
先日も近鉄電車に乗っていたら、地図を片手にフランス人ぽい、男女の方を見かけました。
「どこに行くのかなあ?」と思って見ていると、男性の方の着ているシャツに気がつきました。それは、日本語の書かれているTシャツ(最近、はやっているようですね)を着てて、その内容にビックリ

マクドナルドのピエロ(ドナルド)の絵が描かれていて、一言「日本人なら米を食え!」と赤い字で書かれていました。

 うーん、外国人が着てると、とても意味深い、、、

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/92.html



2007年03月28日(Wed)▲ページの先頭へ
朝、ウグイスが鳴いています
 朝起きて外に出てみると、隣の雑木林で鶯(ウグイス)が鳴いています。
はじめは、あまり上手に鳴いてませんでしたが、最近は声高らかに、ウグイスらしく鳴けるようになってきました。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-uguisu.html

※昨日から、サクラもちらほら咲いてきました。


2007年03月25日(Sun)▲ページの先頭へ
選挙の投票所の裏側
 今年は統一地方選挙や参議院議員の選挙があり、選挙運動真っ盛りです。

先日も、某金融機関の税務相談の当番の時、こられた相談者の方が、ひととおり税務相談を終わった後、

「ところで先生、どちらにお住まいですか?」
「○○市に住んでますが」
「××市にお住まいの方ご存知ありませんか?」
「××市で開業している税理士さんでしょうか?」
「いえ、××市でこんど選挙がありまして、??党の△△先生が立候補されます。とても立派な方で、××駅近くの陸橋をつくったのも△△先生で、、、、」

ちょっとびっくりしたのと、選挙が近いのだと実感したのですが、、、

ところで選挙といえば思い出すことがあります。
実は、私は選挙の投票所の運営を何度経験したことがあります。
どんな風にやるかというと、、、

 まず、投票所の設営を前日に行います。
公民館や学校の食堂などを借りて設営するのですが、まず、入っている机や椅子などを別室にどけます。記載台などを設置していきます。
そして、選挙に影響しないように、ポスターや展示物を隠します。そして、時計にはなぜか「調整中」の張り紙をしておきます。
ひととおり、場所を設営したあと、きちんと戸締りして、投票所の周辺を見回ります。(投票所の周辺にあるたて看板などが投票所敷地に掛かっていると違反なので、違反たて看板などは、敷地に掛からないように注意)。

次に遅刻しないように、近くのホテルに泊まりこみます。(「なぜか、シラフじゃ眠れないからといって、グデングデンに酔っ払うまで飲んでる人も」)

当日になると、選挙名簿の照合作業をやる人、立会人さんを含めて朝礼を行います。そのあと皆さん所定の位置について、投票所を開場し、カランカランと鐘(かね)を鳴らします。

一人目の方が入ってきたら、投票箱を開けて中が空っぽであることを確認してもらいます。その上でガチャリと施錠します。

その後は、皆さんご存知の流れで、選挙名簿と確認して記載台で記載し、立会人さんの前で投票していくのを見ているだけなのですが、この間にも作業があります。

一時間ごとに選挙名簿の照合の方に照合した数を教えてもらい、選挙本部に電話連絡します。こまかく何人と連絡するのではなく、「男100人、女100人です」と大雑把な丸め数字で連絡することになっています。

投票所は時間がきたらピッタリに閉めます。5分前になったら、道に出て「いそいでください。走ってください。もうすぐ投票所がしまりますよーーー!」といって大声で呼び込んだり。

 無事投票が終わったら、投票所を元に戻して、投票箱を開票所行きのトラックに乗せて投票所の運営は終わりになります。


 アクシデントはいろいろあります。引っ越されて選挙にこられたけれど、基準日の選挙人名簿に氏名が記載されてなくて、「前の住所で投票してください。ここでは投票することができません」といって「なんでや!」と怒られたり、、、

一番覚えているのは、選挙にこられた方が脳溢血で倒れたことがありました。
寒い冬の選挙だったので寒い戸外から暖房の効いた投票所に入って、また寒い戸外に出たためでしょうか。出口のところで、バッタリ倒れられて、グウグウイビキをかいて昏倒されていました。

 「わぁ!大変だぁ!!」ということで、電話で救急車を呼び、「脳溢血だから、うごかしちゃ駄目駄目」ということで、投票にこられた方や野次馬を交通整理して、「××の○○さんや」という方の話を聞いてご自宅に電話したり、、、

あと、投票を棄権する無関心層も困ったものですが、寝たきり老人を無理やり引っ張り出してこられる人も多くて、「確かに選挙は大切だけど、こうゆうのも、どうなんだろう?」と感じたものです。


投票所の運営は、結構単純な作業ですが、間違いが許されないし、結構気を使う仕事です。



2007年03月18日(Sun)▲ページの先頭へ
花粉症対策
 花粉症に悩んでいる人がまわりに増えてきました。
特に奈良は山に囲まれた盆地のため、花粉の飛散もすごくて、花粉症の人には厳しい環境です。
私も、軽度の花粉症のため、この時期から、鼻、目のどに軽いかゆみや違和感を感じることが少なくありません。

私のとってる花粉症対策は、
1、外から帰ったら手洗いウガイ
 インフルエンザ対策もかねていますが、外から帰ったときは必ず手洗いウガイをして、花粉を洗い落とします。

2、コートを外でバタバタ
コートに花粉がつきますので、そのまま家に持ち込まず、外でバタバタ振り払って家に入ります。

3、それでも駄目ならお薬

タリオンという薬を処方してもらっています。


4、何アレルギーか知っておく
 お医者さんに言って、何に対してアレルギーがあるのか血液検査をしてもらっています。杉だけでなく、カモガヤ、ハウスダストなど人によって反応が異なります。花粉症対策のためには、まず自分の体質を知っておくことがとても大切です。

http://health.nifty.com/kafun/




2007年03月12日(Mon)▲ページの先頭へ
日本食はダイエット食なのか?
 日本食は、海外ではとても評判が良いそうです。
特に、ダイエット食として、喜ばれていて、たくさんお店があります。
そのせいか、いい加減な日本食を出さないように、日本食認定制度をつくるとかつくらないとか、、、
http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200612/061229.php

ところで、日本食はほんとにダイエット食なんでしょうか。
私も和食好きで日々食べてますが、そんなに効果があるとは思えませんし、、、

 ただ、アメリカで出される食事を見ていると、ものすごい量がフツーにでてきます。付き合わせのジャガイモだけでもうお腹いっぱい。。ドリンクもバケツのような入れ物で出てきますし。。

どうも、日本食がダイエット食というわけではなくて、アメリカ食の量が多すぎるんじゃないかと、思われて仕方ありません。

(写真は、ハワイに行ったときに出たオムレツセット)


2007年03月04日(Sun)▲ページの先頭へ
でんでん虫
 うちの奥さんは、軽いめまいを起こすことがあります。
理由は、よくわかりませんが、ずっと前からのことなので、体質的なものなのかもしれません。

ですので、遊園地の乗り物、ジェットコースターは当然のこと、ゆっくり動く乗り物も大の苦手です。ですので、奥さんとは、デートの定番、遊園地にいっしょに行ったことがありません(海上クルージングも同じ)。

遊園地に行ったり船に乗らなければ、良いのかと思うと、そうでもありません。
たとえば、高速道路の降り口などで、クルクルクルっと回って降りるところがありますが、気がつくと、横で奥さんがクタッーとなってたりします。

「きっと、あんたの耳の中のでんでん虫が、他人より、ちょっとだけ弱いんやで!」といつも言っています。

http://www.3443.or.jp/tsushin/t0409/t0409_3.htm



2007年02月25日(Sun)▲ページの先頭へ
第二外国語
 大学生のとき、第二外国語としてドイツ語を受講していました。

選択したときには、あまり考えずに受講したのですが、私は、このドイツ語という科目が大変苦手でした。

英語もそんなに得意ではありませんが、あれこれ誤魔化しながらなんとかやりくりしてきました。しかし、ドイツ語だけはどうしようもありません。特に文法がやたら細かい、、、

たとえば英語なら、変化するのは動詞ぐらいですが、ドイツ語の場合動詞はもちろん、名詞まで男性名詞、女性名詞、中性名詞などわけのわからない変化をします。しかも冠詞も英語のようにaとtheだけでなく、男性、女性とばらばらと変化するため、教科書を数ページ読んだだけで、すぐに嫌いになりました。

ただ、第二外国語とはいえ、必修科目なので、卒業までには最低4科目取らないと卒業できません。

おまけに、そのドイツ語の教官には、アウシュビッツ○○○とかゲシュタポ×××とか、呼ばれる厳しい先生方が多くて、とても困りました。

とりあえず、訳本を入手して、教科書の余白に全部書き写しました。で、試験はボロボロになるのが、ほぼわかっているので、とりあえず全出席で努力点ねらい、、、、
年度末の試験勉強は大半ドイツ語だけ、やってました。それだけやってもギリギリの最低ライン合格というありさまで。。。

このときのトラウマでしょうか、楽しい番組もドイツ語で話されると、気持ちに軽いブルーが入ってしまいます。


世の中には、ドイツ語だけでなく、何ヶ国語も軽々マスターする人がいるようですが、それだけで、ものすごく尊敬してしまいます。


(ミッフィー)
http://www.youtube.com/watch?v=G8mfcqfgeHw



2007年02月24日(Sat)▲ページの先頭へ
チョイ悪パンダ
 中国に出張された方から、お土産をもらいました。

箱には、熊猫曲奇餅(パンダクッキー)と書いてあって、中を見てみると、、、

えらく、怖い顔をしたパンダがいっぱい入ってこちらを睨(にら)んでいました。(割れてたりするとさらに怖い)


2007年02月22日(Thu)▲ページの先頭へ
合格倍率のマジック
 いま、大学受験シーズンの真っ只中なのでしょうか。
一年間の勉強の成果を発揮できた人、発揮できなかった人いろいろおられることと思います。

ところで、入試試験や就職試験、資格試験などいろいろ受験してきましたが、不思議なのは、合格率ってやつです。

30倍ぐらいの合格率で「こりゃだめだー」と思ってても、案外合格していたり、1.1倍で10人に一人しか落ちなくても、なぜか失敗していたりします。

 不思議なことですが、、、
どうやら、10回受けて10回とも合格する天才と、とりあえず受けて見ただけという冷やかし組が、これらの合格倍率を大きく左右しており、この人たちを除けば、(どんな種類の試験にせよ)本気で受験している人の実質的は合格率は1.5から3倍ぐらいになるような気がします。

そして、合否の当落ラインにいる人の最終結果は、ほんのチョットしたことで左右されるのだと思います。単語一つにしても、キチンと正確に覚えている人と、アバウトに覚えている人の微妙な差が当落線上の1点となり、最終的には、それが結果を大きく左右することになります。

(アニメキャラテスト)
http://www.youtube.com/watch?v=LjieIHmEcJM


2007年02月15日(Thu)▲ページの先頭へ
早い春
 気がつくと、隣の雑木林で梅の花が咲きました。

今日、いっしょに仕事してた人がグスグスと、、、ひどい花粉症に苦しんでました。

春一番が吹いています。

ついこのあいだまで、節分だと思っていたのに、もう春が来ています。



2007年02月12日(Mon)▲ページの先頭へ
もうすぐバレンタインデーです。
もうすぐ、バレンタインデーです。

デパートやお店に行くと、チョコレートが山のように売られています。
(聞くと、この時期しか手に入らないチョコもあるようで、、、、)

ビターなチョコ、ミルクの入った甘いチョコ、イチゴ、ホワイトチョコ、、、

いただくのは、うれしいのですが、気になるのがお返し、、、
「女性全員からまとめてどうぞ、、」と渡された義理チョコのお返しをどうしようか、いつも悩んでしまいます。。。


2007年02月10日(Sat)▲ページの先頭へ
迷惑FAX

 迷惑FAXがよく送られてきます。
私の場合、「リサイクルトナー&OA機器ががこんなに安い!」とか「税理士が顧問先を増やすのは、これしかない!!」とか、「緊急セミナー うちの事務所の経営指導ノウハウを公開します!」といった内容が多いのですが、
おそらく税理士名簿アタリを見て、手当たりしだいに送っていると思われるものも多く、「正直、迷惑だなー」感じることが少なくありません。

(送る人にとったら1000件送って1件申し込みがあればOKということなんでしょうが、、、)

いままで、振込め詐欺のハガキやスパムメール同様、無視放置してたのですが、さすがに深夜や早朝送信されてくるものも多く近所迷惑なので、「もうFAX送らないで」と書いて返信することにしました。

多くは、それを送ることでもう送られてこなくなるのですが、中にはひどいものもあります。

「FAX不要の方は、こちらにお送りください」とわざわざ別のFAX番号が書いてあるのですが、そちらに送るといつも話中・・・(何度か再送信の後、話し中で送信できませんでしたというレポートがFAXから打ち出されています。)
しょうがないので、別の番号にFAXしとくと「弊社セミナーに参加申し込みいただきありがとうございました・・・」だって・・・

(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!




2007年01月27日(Sat)▲ページの先頭へ
カエル・ツボカビ症の恐怖
カエル・ツボカビ症というのが日本に上陸していて、大変なことになっています。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070112A/index.htm

詳しいことはよくわかりませんが、カエルがカエル・ツボカビ症にかかると、ひどく無気力になって死んでしまうらしい。しかも、感染力が異常に強くて、一匹カエル・ツボカビ症にかかったカエルが発生すると、そのあたりのカエルを全滅させるぐらいの感染力があるようで、、、、ある国ではカエルや両生類に壊滅的な打撃を与えた様子です。

もし、日本で発生すると、カエルはもとより、カエルを中心とする生態系
ヘビ、鳥、ハエ蚊などにまで重大な影響があるのではないでしょうか。(都市にいてると判りにくいかもしれませんが、地方にいると、その生態系とその中でのカエルの重要性がはっきり認識できます。)

もともと南米のペットのカエルから広がっているようで、完全な人の手による環境破壊です。恐ろしいことです。



2007年01月19日(Fri)▲ページの先頭へ
やさしい文章
 先日、ミニ簿記税金講座をこのブログでやりましたが、書いてるうちに段々不安になってきました。「ちょっと、一般の人には、わかりにくくなってんじゃないかなあ?」という気持ちに。

もちろん、ある程度簿記を知っている人のための、講座だったのですが、それでもこのブログでやるには、少し無理があったのかもしれません。

わかりやすい文書を書くのは大変難しいものです。

今、某冊子の編集前原稿を毎月読んでいるのですが、「いったい、何が言いたいのだろう?」と頭をひねりたくなるような文章を平気で書く人もいます。また、役所や学者肌の人の文章を読むと、正確ではあるのでしょうが、理解に苦しむ文章で書かれていることも少なくありません。
(まあ、少なくとも「広く一般の人に読んでもらうため」とか、「何かを買ってもらうため」には、向かない文章です)

といっても、内容のあることを、わかりやすく、よみやすい文章で書くというのは、簡単ではありません。そうした文章の専門家(コピーライターや編集者)の人に聞くと、メタメタに添削されてしまいます。

※私の書くものは比較的わかりやすく書いているつもりなのですが、まだまだのようです。たまに「おお!これはわかりやすいぞ」と思っていても、軽く「内容が薄いね」といわれたりします(T.T)。


2007年01月17日(Wed)▲ページの先頭へ
スーパーに納豆がない
 先週テレビで、「納豆が健康に良い」といった放送があったみたいで、最近やたらと納豆が食卓に出てきます。

ちなみに、関西では納豆嫌いの人が多くて、私は時々食べてましたが、奥さんは、まったく食べませんでした。ところが、今回の放送を見て「食べてみたら食べれたわ!」というとことで、何故か毎食出てきます(それやったら、もっと前から食えよ!)。

ところが、冬場は炭水化物ダイエットをしているので、御飯がありません。
その状況で、納豆だけ出てこられても困ってしまいます。仕方がないので、お味噌汁に入れて納豆汁にして食べてます。
http://www.ynest.com/natto.htm

※先日スーパーの食料品売り場に買い物に行ったら、納豆の棚が空っぽになっていました。TVの影響力は大変なものです。。。


2007年01月15日(Mon)▲ページの先頭へ
深夜の騒音
 先日のことです、夕食を終え、お風呂も入って、そろそろ寝ようかと思っていた時間のことです。お風呂に入っていた奥さんが、緊急呼び出しブザーを鳴らしました。「またビデオ予約でもかけ忘れたか?」と思っていってみると
「お隣の家から、なにかグォーーーンって、大きな音がしている」とのこと。

以前こうしたケースで、留守宅でセコムが誤作動したり、水道管が割れてたりしたことがありました(一番驚いたのは、近所が大火事だったことも)。

気になるのでコートを羽織って、外に出てみると、今回はお隣ではなさそうです。音をたどって、少し歩くと、近所の病院で建物全体がグォーーーンとなっているようでした。近づいてみると電力会社の人が既に来ていて
「病院で停電があって、自家発電装置が作動しているのでご迷惑おかけしてます」とのこと。。。

病院では、いろんな医療機器が止まってしまうと患者さんの生死にかかわることもあるので、こうした設備が用意されているようです。

話はコレだけなのですが、面白かったのは、この話を近所の人にしたときの反応です。

「災害で停電になったりしたら、こんな音が一晩中鳴り響くのかしら!困ったわー」とマイナスに考える人と、「停電になっても、あそこに行けば電気があるんだ!それは助かった」とプラスに考える人がいることです。

(実際にそうした緊急事態にならないと、ありがたいのか、迷惑なのか分からないのですが、少なくとも人間のタイプとしてプラス思考人間とマイナス思考人間が確かにあるようです)



2007年01月10日(Wed)▲ページの先頭へ
えべっさん
 1月の9日、10日あたりは、(商売の神様)恵比寿さんでお祭り(十日戎)があります。
関西では、大阪の今宮戎、兵庫の西宮戎、京都の恵比寿神社、が有名で何度か行ったことがありますが、どこも、すごい人出です。

最近では、郡山市街地にある塩町恵比寿に毎年お参りにいっています※。
(今年も、ふるまいぜんざいを頂いてきました。)

http://naraguru.fc2web.com/gyouji01b.htm


※大和郡山は、城下町なので、この仕事をする人は、ココに住むといった街づくりがされています。そして、そこに住む人の仕事の名前がそのまま町の名前になっています。(塩町、魚町、大工町、紺屋町、材木町、雑穀町、豆腐町、茶町、綿町など)


2007年01月03日(Wed)▲ページの先頭へ
自炊続き
 大変です!
奥さんが年末にノロになりました。。。。
最初「なんか、風邪引いたみたい!」とふらふらしてたのですが、お医者さんに行って見ると。「吐き気むかつきもあるようだからノロでしょうなあ」と言われてしまいました。

ノロウイルスはヒトに経口感染して、伝染性の消化器感染症を発症します。少量(数個から100個程度)でも感染するので、感染者のつくった料理などは食べないほうがよろしい様で、、、

その為、年末年始だというのに、わたくし、日々自炊しております。
去年は秋以降、奥さんが入院したり、怪我したりで、お料理が出来ない日が結構ありました。その為、去年は自炊の日がものすごく多くて(こんなのは独身時代以来です)、、、、やれやれと思っていたのですが、さらに自炊の日々が続きそうです。

早く治ってくれぇーーーー!!




2006年12月25日(Mon)▲ページの先頭へ
忘年会続きでちょっとしんどいです。
今日は、クリスマスですが、、、
 12月に入ってから、立て続けに、いろんな忘年会がありました。
それぞれ違う会社であったり、グループであったりするので、会食するメンバーはそれぞれ違うのですが、時期はだいたいこの時期です。

楽しくお話できるのは、とてもうれしいのですが、連続・連続になってくると、さすがにシンドイ時もあります。

お酒の好きなある先生に聞くと、11月の後半ぐらいから毎日飲んでいるそうです。「毎日飲んでて、しんどくないですか?」と聞くと「お酒の入らない日があると、かえって身体が冷えて風邪を引いてしまうんでね、、、」と言ってました。


2006年12月17日(Sun)▲ページの先頭へ
ルミナリエはすごい人
 昨日は、奥さんと神戸方面に遊びに行きました。
まず西ノ宮の友人夫妻の家に遊びに行って、楽しくお昼をいただき、そのあと前から行きたかったオルセー美術館展を見て、神戸で食事をして帰る、、、という計画だったのですが、、、

西ノ宮の友人夫妻には、一歳半になる子供がいるので、「きっと、ひとみしりする歳だから、知らないオッチャンがきたら絶対海老ぞって泣くに違いない」と覚悟してました。ところが、行ってみると結構ご機嫌さんで、、、話も弾み楽しく過ごせました。

4時ごろまで長居したあと、「では、神戸の美術館に」と出かけたところまでは良かったのですが、、、神戸に近づくにつれて高速は大渋滞、それもそのはず、神戸ではあの有名なルミナリエが開催されていました。

神戸についても駐車場に入るまですごく時間がかかり、結局3時間も車の中で過ごす羽目に、、美術館はあきらめることにして、とりあえず中華街で夕食を食べ(そこも大混雑状態)、ぐったり疲れて帰宅することに。

 ただ、車の中から初めてルミナリエのハシッコをみることが出来たのはチョットうれしかったです。



2006年12月16日(Sat)▲ページの先頭へ
韃靼そば茶
 先日、かかりつけのお医者さんに行ったとき、割とすいていたので、診察室で少し雑談をしておりました。
私「先生、中年太りだと思うのですが、このお腹の肉何とかなりませんかねえ?」

ドクター「そーですねー?運動して、食べ過ぎないことぐらいしか手はないのですが、、、そー言えば、そば茶を飲んだら痩せたって人がいたっけ・・・」

 貴重な情報なので、とりあえず、帰ってから、調べてみると、韃靼(ダッタン)そば茶というのが痩せるお茶らしいです。例のルチンという成分が豊富に含まれていて、身体に大変よろしいとか。

ところで、この韃靼(ダッタン)という言葉どこかで聞いたことありませんか。クラシック音楽が好きならすぐわかる、、、ボロディンの名曲の「ダッタン人の踊り」のダッタンです。
http://db1.voiceblog.jp/data/andotowa/1152805386.mp3

 韃靼(ダッタン)とは、モンゴル東部に住む民族で、かつては大きな影響力をもつ部族であり(タタール部)、モンゴルに征服された民族のひとつです。この韃靼人(というよりアジア系民族の総称)が、ロシアの強敵であったため、こんな音楽ができたのだそうです。

 ちなみに、ダッタンといわずにタルタルといっても同じ意味らしく、そのタルタルが作るステーキをタルタルステーキ(ハンバーグ)、ソースをタルタルソースといいます。

 とりあえず、そんな強い部族が飲むそば茶ですから、なまくらな身体には、よく効きそうな気もします。


1 2 3 4 5 6    全157件



小野公認会計士税理士事務所バナー


お勧めサイト
(リンク集)


小野会計ショップ



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年12月
         
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (337)
1月 (28)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (32)
2007年 (352)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (28)
12月 (21)
2008年 (70)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2009年 (23)
1月 (5)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (4)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2010年 (7)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
6月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:251
昨日:688
累計:2,135,244