チンク油






[PR]



2008年10月08日(Wed)
チンク油
昨日の夕方、奥さんと一緒にTVを見ていると、番組内で「火傷(やけど)には、朱肉をつければいいらしい」といった話をしていました。

ちょっと、聞いたことのない、話だったので、
私「火傷に、朱肉なんて話、聞いたことないなあ。火傷といったらチンク油やんなあ」と奥さんに同意を求めました。

すると、
奥さん「えっ!チンク油?なにそれ。火傷といったら、アロエの葉っぱでしょう。」
と、怪訝な表情。

私「チンク油は、チンク油やん。お母ちゃんに、火傷したって、ゆうたら、赤い救急箱からチンク油だしてきて、白いドロッとしたやつペタペタ塗ってくれたことないか?」
「赤チン、ヨーチン、オキシドール、バファリン、正露丸、ビオフェルミンと並ぶ、救急箱に必ず入ってる基本薬やん!」

奥さん「うーん。そんなん聞いたことないなあ」と、、

どうも昭和40年ごろの、家庭医学本で「火傷には油を塗れ」と書いたものがあって、それから、そうした処置方法が一般的になったんだとか。チンク油もそうした古い治療法のひとつかもしれませんが、世代によってチンク油の認知度って違うのでしょうか。(ちなみに、チンク油は今でも薬局に売ってます)



ネットで調べたら、「火傷の時に、チンク油、からし、アロエなどを塗る民間療法は、感染症の恐れもあるので、厳に慎みましょう」と書いてありました!!間違った治療だったのかも!でもチンク油の薬効のひとつに軽度の火傷って書いてあるし。どっちが正解なんでしょう?

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


小野公認会計士税理士事務所バナー


お勧めサイト
(リンク集)


小野会計ショップ



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年10月
     
8
 

アーカイブ
2006年 (337)
1月 (28)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (32)
2007年 (352)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (28)
12月 (21)
2008年 (70)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2009年 (23)
1月 (5)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (4)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2010年 (7)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
6月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:45
昨日:266
累計:2,112,472