あなたとは、違うんです!!






[PR]



2008年09月03日(Wed)
あなたとは、違うんです!!
今年もまた、総理大臣が、突然辞任してしまいました。

辞任発表記者会見の中で、「総理の会見は他人ごとのように感じるという国民が多かった、、、」という記者の質問に対して、

「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」とキレ気味に答えてたのが印象的でした。


 確かに、ねじれ国会の中で、積年の問題も噴出し、大変な政局運営を強いられてきたという、同情すべき余地もあったと思いますが、、、やはり、この発言はいただけません。

 政治家というのは、国民生活のお医者さんみたいな役割を果たす必要があります。ですので、いろんな問題「物価高、不景気、老後の生活、ワーキングプア、、、」にたいして、どっぷりつかって、偏った感情的な判断を下すことは厳に慎まねばなりません。ただし、どこまでも客観的なスタンスだけで良いかといえば、そんなこともありません。その前提として、困っている人を助けてあげようという、暖かい心と情熱が必要です。

お医者さんにせよ、教師・研究者にせよ、我々のような専門家といわれる人にせよ、このことを肝に銘じる必要があります。(私も、若手のころ、「クールヘッド、ウォームハート」という言葉を何度も聞かされました)


問題を抱えている当事者は、必死ですから、支援してくれる人にまで「ヒトゴトだと思って、、」と感情的な愚痴をこぼされることもあります(たぶん専門家といわれる人は、全員経験があると思います)。

そんなときは、確かに悲しくなり、腹も立ちますが、プロとして、口が裂けても「あなたとは違うんです、、、」という捨て台詞をはくことは、できないんですけどねえ。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1220273731/

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


小野公認会計士税理士事務所バナー


お勧めサイト
(リンク集)


小野会計ショップ



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年9月
  3
       

アーカイブ
2006年 (337)
1月 (28)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (32)
2007年 (352)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (28)
12月 (21)
2008年 (70)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2009年 (23)
1月 (5)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (4)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2010年 (7)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
6月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:15
昨日:230
累計:2,067,980