奈良の方言(奈良ことば)






[PR]



2006年08月16日(Wed)
奈良の方言(奈良ことば)
 奈良には、いろんな方言があります。方言のキツイ地域と、比較的ゆるい地域がありますが、奈良に住んでいるとそうした言葉の使い方をする人に必ず出会います。代表的な奈良の言葉をいくつか紹介します。


(おとろしい)
メンドクサイという意味です。
おそろしいと聞き違えることが多いのですが、よく使われます。
例 わざわざそんな所いくのん、おとろしい。。。

(・・・・け)
語尾につけます。いこけ。いのけ。(いきましょうか。帰りましょうか)といった使い方をします。英語のShall weと同じ語法です。つまりShall we dance?は奈良の言葉では「踊ろけ」となります。

(まわり)
準備、したくのことです。どこかに出かける前に支度の遅いひとに「はよ、まわりせんかい。」という使い方をします。

(かく)
 持つ。ささえることをいいます。痒いわけではありません。
「この机一緒にかいてくれ」という使い方をします。

(いらう)
 触ること。子供が大事なものを勝手に触っていると「もう、いらいな!」といわれます。

(ごんた)
 言うことを聞かない悪い子供のこと。「この子は、ほんまに、ごんたやねんから、、、」とかいったりします。ちなみにNHK教育TVの「できるかな」に出ていたゴンタ君は、親の言うことを聞かない、悪い子の代表だからゴンタ君っていうのだと思っていました。


(さぶいぼ)
鳥肌のこと。寒い時に出る、肌のぶつぶつ(いぼ)だから「さぶいぼ」です。

(まとう)
弁償すること。他人のものを壊したりすると「これ、まとてんか」といわれます。

(しゃんなあかん)
しなければ、ならない。「勉強しゃんなあかんで!」といった使われ方をします。


※以前、国文学の先生の学会が、奈良であって、「奈良に古い言葉使いがいっぱい残っていてビックリした」と聞いたことがあります。ひょっとしたら、聖徳太子さんも「日本人も仏教を勉強しゃんなあかんで」とか「みんなで、法隆寺建てよけ」とか言っていたのでしょうか?


writebacks(3)
奈良弁 Posted by ラガーマン税理士 さん at 2006/08/17 10:16
毎日ブログ更新凄いですね。私は最近さぼり気味です。
ところで、わたしは奈良文化圏の京都府木津町に住んでいますが、奈良のひとが語尾に「〜みー」をつけるのに驚きました。
「ほんでみー」「はあ?」
小野さんもみー、いいますか?

ほんでみー Posted by 小野 さん at 2006/08/17 18:13
 ブログ見ていただいてありがとうございます。
 確かに「〜みー」という言い方も奈良でよく聞きますね。
 ただ、奈良全体で使っているというよりも、○○村の人や××町の人が使っている、ローカル方言みたいですよ。


fghjykt Posted by jjjjjjjjjjjjjjjjjjj さん at 2011/03/07 11:36
すくはきこまんかししししししししししししししししししましまはん

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


小野公認会計士税理士事務所バナー


お勧めサイト
(リンク集)


小野会計ショップ



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2006年8月
   
16
   

アーカイブ
2006年 (337)
1月 (28)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (32)
2007年 (352)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (28)
12月 (21)
2008年 (70)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2009年 (23)
1月 (5)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (4)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2010年 (7)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
6月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:140
昨日:229
累計:1,812,153