市民税の通知書が来た






[PR]



2008年06月13日(Fri)
市民税の通知書が来た
 昨日、市民税の納付書が着ました。
われわれの場合、所得税は、源泉徴収で天引きされているため、比較的負担感が少ないのですが、市民税は、直接納付するので、かなり負担感があります。

特に、昨年から、税源移譲で、地方税の負担割合が大きくなったのでなおさら。

私も一応税理士なので、税額分ぐらいは残してあるのですが、「これだけあったら、あんなこと、こんなことに使えるのになあ」と思ってしまいます。
最終的には、「まあ、地域(市、県)にはいろいろお世話になってるし、有効に使ってもらえるなら、いいや」と納得して納付し、さっさと忘れて「前向きに」仕事に頑張るようにしています。

ただ、何かの機会に、税金の無駄づかい(「ヘンな箱物」「無駄な外郭団体」「不正、談合」「放漫経営」)を見たときに「納得いかないぞ・・・!!」と素朴な怒りがこみ上げてきます。

(税の専門家にしては超単純な感想ですが)税金は、払うのは、ある意味了解しています。ただ、使われた税金の使途が納得いかないときは、腹も立ち、モチベーションもあがらないものです。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


小野公認会計士税理士事務所バナー


お勧めサイト
(リンク集)


小野会計ショップ



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年6月
13
         

アーカイブ
2006年 (337)
1月 (28)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (32)
2007年 (352)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (28)
12月 (21)
2008年 (70)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2009年 (23)
1月 (5)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (4)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2010年 (7)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
6月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:55
昨日:229
累計:2,112,711