SE会計士のブログ - 2008/07

SE会計士のブログ




[PR]



2008年07月25日(Fri)▲ページの先頭へ
アメリカの空売り規制
アメリカで、大規模な空売り規制が行われるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000030-reu-bus_all

自由経済の信奉国である、アメリカで市場を規制する動きがでるとは、ある意味、驚くべきことです。

結局、実体経済を上回る金融市場の動きが、実体経済に悪影響をあたえており、それを市場内で、どうにも解決できなくなってきたこと(市場の失敗)の現われなんでしょうね。



2008年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
台湾でパソコンを買う
先日、台湾旅行で台北に行ったとき、電脳街でノートPCを一台買ってきました。

台北には、電脳街として大きく2箇所あります。一つが八徳路の近くにある電脳街で、ビルの中にパソコンや携帯デジカメ、パーツなどを売る小さい店がごちゃごちゃ入っています。
前回2年前に行ったときには、ココに行きました。

もう一つが、台北駅前にあるNOVAという電脳ビル。こちらも、同様で、小さい店が地下から、3Fぐらいまでの中に、ごちゃごちゃと並んでいます。
http://www.nova.com.tw/
イメージ的には秋葉原のラジオ会館ビルみたいな感じです。

今回はこちらでPCを購入しました。


 行く前から、当たりをつけていたのが、ASUSの新型EeePCとMSIの100U。
どちらも、低消費電力のatomプロセッサを積んだ台湾製低価格のモバイルPCで日本でも人気があります。さすが地元の企業のPCだけあって、商品は潤沢にあって、どこのお店でも簡単に手に入ります。
台湾製だけでなく、日本の工人舎も結構人気を集めていたのが意外な感じでした。

 値段的には日本で買うよりポイント等含めて実質1割ぐらい安く購入できるようです。ただし、キーボードが中国語だったり、OSがlinuxや中国版XPだったりしますが、この辺はテクニックで何とかなるところでしょう。(初心者だと厳しいかもしれません)


値段交渉は、英語、中国語(筆談)、日本語のチャンポンで何とかなりますが、多少苦戦はします。(私の場合、その店のクーポンやポイント割引の制度を理解するのが一苦労でした。日本でもポイント割引の仕組みは複雑ですが、海外だとさらに判らないのは仕方がないか。。。)

あと、やけに安いミッキーマウスのUSBメモリーが売られていたり、i-podそっくりのmp3プレイヤーが激安販売されていたのが、印象的でした(台湾電脳街の怪しさを多少残しています)。



2008年07月16日(Wed)▲ページの先頭へ
台湾に行ってきました
先日、土日を利用して台湾(台北)に行ってきました。

今回は、実質2日の観光。もう5回目(奥さんは4回目)なので、市内観光はなし。

初日は、地元のバスと鉄道を使って、「九分」という観光地を半日ぶらぶら。
「昔の雰囲気を残す景観のよいとこ」らしいのですが、大勢の観光客と沢山のお土産屋さんが、並んでいて、これはこれで楽しい。。。
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2003/1027/

午後、台北市内に戻ってからは、地下鉄(MRT)をつかって、お買い物。

今回は、台北駅前の電脳屋台村NOVA(英会話じゃないよ)でパソコンなど購入。(内容については次回ご紹介)

夜は士林夜市をブラブラして、食事をして、出店を冷やかす。

翌日は、台北で毎週開催される日曜市に行く。奥さんが最近はまっているパワーストーンを探しに玉市(たまいち)を中心に2時間ほど。日本で買うよりもかなり安い出物もちらほらあるらしい。

そのあと、買い物や食事を取りながら市内散策、夜は別の夜市に、、、


今回は、暑い季節だったので、台湾旅行は大変かと思っていましたが、ホテルも比較的良いところに泊まり、食事は控えめ(台湾旅行はついつい食べすぎちゃうので)、暑いところを長時間歩いたりすることも出来るだけ避けたので、割といい感じで過ごせました。魚釣島の問題で反日感情も心配してましたが、特段、嫌な思いをすることもありませんでした。
物価もそんなに安くないですが、食べ物などは、おいしいものが安く食べられます。

日本から3時間程度で行ける、観光地として、台湾はまだまだお勧めです。

http://www.ifnet.or.jp/~jjkk/taiwan.htm


2008年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
膝に水が。。。
3月決算が終わるのが、5月末ですので、6月からは、一応シーズンオフになります(一応ね)。

最近は、繁忙期におかしくなった身体の悪いところを直しに病院(修理)に行っています。

たとえば、左膝。チョット前から、痛みがあったのですが、段々ひどくなって、水がたまっているのか、多少膨らんでおり、触るとチョット熱い。
変に曲げたりするとグラグラ!痛!痛!。。

とりあえず、整形外科に行ってヒアルロンサンの注射を3回。ぷすぷすぷす。

そのあと、電気を当てたり、マッサージしたりと、結構時間がかかりそうです。

他に、健康診断、メタボ診断、脳ドック、内科、それと、歯医者さん。
やばそうなところを軒並みチェック。

次の繁忙期が来るまでに、直すとこ、早めに直しとかないと。。。


2008年07月08日(Tue)▲ページの先頭へ
寿司占い、丼占い
占いというのは、「あてにならない」と思いながらも、、、
TVで今日の運勢などやってると、ついつい見てしまいます。

また、血液型や誕生日、占い、性格判断のネタは、尽きません。

ところで、ネットで気軽に出来る占いとして「食べ物のネタ」を材料にした占いがあります。代表的なものは次の2つ。

(寿司占い)
http://wpb-net.shueisha.co.jp/sushi/

(丼占い)
http://omaru.cside.tv/pc/donburi.html


もっと、いろいろあるのかもしれませんが、休憩時間などに、みんなでやると結構、盛り上がりますよ。

※ちなみに私は寿司占いでは、「ガリ」。。。
「大トロ」「うに」とは言わないが、せめて寿司レベルになりたいものです(ガリを馬鹿にするなぁ!)。



2008年07月07日(Mon)▲ページの先頭へ
だらだら下げる株価
日経平均が10日以上下げがつづいており、これは、54年ぶりだとか。

まあ、一気にドーンと1000円ぐらい下げているのではなく少しずつだらだら下げているので、金額的には、歴史的な下げという感じはありませんが。

ただ、個人的感想をいえば、こうしたダラダラ下げる状況はあまり好きではありません。

何か原因がはっきりしていて、ドカンと下げる場合は、パニック売りなどの要素もあり、買いでリバウンドをねらうこともできます。ところが、ダラダラ下げた場合は、原因がなにで、どこが底なのか、さっぱりわかりません。

また、往々にして、ダラダラ下げた後、「もう大丈夫だろう」と思って買いに走ると、いきなり、ドカンと大きな下げの局面が来たりすることも何度か経験しています。

今回の下げは、アメリカとEUの金利政策、サブプライム・物価高の実経済への影響などが、複雑に絡み合っているので、チョットした衝撃で、株価がふらふら動く最も嫌な場面です。


2008年07月06日(Sun)▲ページの先頭へ
三菱東京UFJ銀行のシステム変更とトラブル対策
 三菱東京UFJ銀行の大幅なシステム変更(統合)がこの土日と来週の土日で行われます。(完全統合は12月ごろ)

聞くところによると、膨大なエンジニアが動員されていて、完全統合までに予定されている11万人月。日本の情報システム史上最大のプロジェクトの一つです。

このような銀行のシステム変更(統合)に伴うトラブルでは、みずほ銀行の事件が有名です。

エンジニアとしてみた場合この事件は非常に学ぶことの多い事例です。


 当時は、それほど、経営的にも重要視されておらず、対策も不十分であったことが知られています。それに、銀行の統合(特に勘定系)の場合、それまでの各銀行で使っていたコンピュータやシステムベンダーが複数入り組んでいることが多く、企業風土やシステムに対する取り組みの差もあり、かなり難しいプロジェクトと考えられます。

今回の統合変更でもかなり周到な準備が行われていると聞いていますが、それでも、起きてしまうのがシステムトラブル。過去の事例もあり事前の対策は、十分やられてるでしょうが、予期せぬトラブルが起こったときにどのように対応するか、すべきなのかが重要なポイントだと思います。



   



小野公認会計士税理士事務所バナー


お勧めサイト
(リンク集)


小野会計ショップ



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年7月
   
   

アーカイブ
2006年 (337)
1月 (28)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (32)
2007年 (352)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (28)
12月 (21)
2008年 (70)
1月 (9)
2月 (7)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (8)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2009年 (23)
1月 (5)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (4)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2010年 (7)
1月 (2)
2月 (1)
3月 (2)
6月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:182
昨日:290
累計:2,135,811